スポンサーサイト


パソコンが・・・

完全におかしくなりました。

このページにもやっと今日になってログインできたような次第で・・・はあ、訳解んね。

それにしてももう11月。

北向きの仕事部屋では朝夕ヒーターが必要になりました。

もちろん炬燵はもうだいぶ前から出ていますが・・・・・・

カメも餌を食わなくなり、家の中においたポリ容器のなかで静かにしています、

冬眠しているわけではないのでしょうが、これから初夏まで餌を食わないので体力温存につとめているように

思えます。

今朝は寝汗をかいて4時に起きてしまったためか、今眠くて仕方ありませんが・・・なぜか昼寝のできないわたし

かといって何にも集中できない・・・・・・

本屋にでも行って、眠くなりそうな分厚い本でも買ってくるか。

コメントの投稿

非公開コメント

まさか

ウイルスじゃないでしょうね?ウイルス対策ソフトのアップデート後、完全スキャンをお勧めします。
それで何事もなければWindowsのリカバリをしてください。やり方は説明書に載っています。
ただ、リカバリ自体は簡単なのですが、その後インターネットに接続できるようにしなければなりません。
プロバイダから送られてきた設定用CD-ROMでセットアップするわけですが、その際IDやパスワードの入力が求められるので、それらが記載された書類を揃えておくようにします。
インターネットに接続できるようになったらWindowsのアップデートを行う必要があります。
このアップデートが曲者で、膨大な量ゆえにかなり時間がかかります。アップデートが完了しても、それから
元の使用環境に戻さねばなりません。ウィルス対策ソフトやプリンタのドライバ等のインストールが必要です。

私は10日ほど前にリカバリをしましたが徹夜になってしまいました。というのも現在Windows XPのアップデートができなくなるトラブルが起きており、マイクロソフトが修正用プログラムを配布していますが、それに気付かず時間を取られたためです。

忘れてましたがリカバリをする際は必ずバックアップを取ってください。ハードディスク内の必要なデータ(文章や絵や写真、映像・音楽ファイルなど)を別のハードディスクに移すわけです。リカバリするとハードディスクのデータは消えてしまうからです。もっともハードディスクの全領域を消去する必要は無いはずなので説明書をよく読んでください。やり方は3通りぐらいあるはずです。

Windows XPは来年4月にサポートが切れます。あと半年頑張って使い続けるか、思い切って新調するかです。
パソコンを新調しても旧パソコンから新パソコンへのデータの移行とか面倒な作業は必要です。
身近に詳しい人がいるなら任せましょう。

私は500頁越えの文庫本なら

直ぐに眠くなります。どうも小説の内容より、きっと本の厚みに酔ってしまうのですね。年々寒さへの耐性が落ちて来ている様で、冬は苦手になってきました。
明日から11月、寒い地方への出張は勘弁なのですが、早速、11月5日の日帰りと12月16日17日の一泊で京都へ、11月12日は日帰りでまた富士宮へ、12月2日3日には福井へと冬出張の予定が目白押しです。こうして気付けば慌ただしくXmas、大晦日を向かえるのでしょうね。

No title

PCは物理的に壊れたという事では無いと思いますが、まぁOSを修復したりバックアップを取ったり、また書き戻したりというのは、そういうのに慣れていたとしても面倒ですよねぇ・・・

このあいだ世話になってるレコード屋さんのPCを直しましたけど、俗にいう専門家に見せたら買い換えを奨められたそうです。

僕に直せるのだから直せない話ではなくても、そういう対応になるだろうなぁというのが本当の所で、あくまで大変世話になった人で、しかも20上の年配の人なので、手間をかけてどうにかしたという感じです・・・^^;

最新のハードウェアの最大の利点はCPUが高処理だとかではなくて、HDDやSSD自体や接続規格が高速になっていて、OSのインストールやデータのバックアップ/書き戻しの手間が減ってることだと思います。

色々な状況が絡むと思いますので選択肢を広く採って対応を考えることをお薦めします。
割安の最新ハードウェアを一定期間で更新していくというのも運用という意味ではありですので。


僕はどうしてもの時は医者に処方されたレンドルミンを飲みますが、昼夜が狂ったとしても、それはそういうふうに身体なり頭なり神様なり仏様が考えてのことだろうということにして極力自分に無理強いしないようにしています。エコエコ自堕落って自分では呼んでますが褒められた話ではないですね^^;

プロフィール

たがみよしひさ

Author:たがみよしひさ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:toyozo's wabisabi syndrome

■ ブログ名:雲の歳さんのなんやかんや

■ ブログ名:ニョろぐ

■ ブログ名:♪♪

■ ブログ名:Not Found

■ ブログ名:時には遠くへ想いを寄せて
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
